誘うは焦熱への儀式


昨日は学校終わった後に地元で飲み会があった。
Mの送別会かつドラッグさんの送別会かつ先月辞められたパートの桔梗さん(仮名)の送別会かつ鋼鉄さんの歓迎会という、何が主旨なのかさっぱりわからない会に我が店の社員・バイター達およそ十人が集まって宴を催した。人不足で大変な事になっている店を置いて。
一次会は駅付近のちょい高級居酒屋、二次会はカラオケ、と順調に会は進み、予定していた二次会が終わったところで解散。もう日付けは変わっている。
さーてお家に帰ろうかしらん、なんて思っているとチャイナさんにむんずと太い二の腕を捕まれ、皆が帰っていく中正反対の方向に引き摺られチャイナさんの車に押し込まれる。そこにはラビットさんとMの姿も。なんと三次会強制出席だ。
十代・二十代の若者達は二次会終了で当然の如く帰っていったというのに、一応十代の私が何故三次会に行く事になったのか。他三人は三十代・四十代の大人達だしバイト先でも偉い人達だというのに。わけがわからんままに三次会会場のカラオケへ。大人三人が買い出しに行ったので仕方なく一人で受付を。二時間、と。
買い出しが終わって無事入室し、どかっと皆各々席に着くと、始まったのはカラオケ大会ではなく愚痴大会。店がどうとか人がどうとか、アルコールの所為も多分にあって皆普段言えない不満を思いっきりぶちまけた。あまりにぶちまけすぎたので、何も歌わないまま部屋にコール音が。えっ、十分前?
そんな、私達はカラオケ屋に来たというのに歌いもせずに愚痴だけで二時間も居座り続けたというのか。はっ!と時計を見ると確かに入室してから短針が指す数字が二つほど大きくなっている。
驚愕の真実に愕然とした我々は急遽一時間延長し、慌てて持ち歌を披露することに。途中ではっちゃけた私とMが賭けカラオケをやろうと言い出し、一人百円、一番点数の良かった人にあげるということになった。百円…貧乏学生のオラには決して笑える金額じゃねぇべな…(←じゃあ提案するな)
まぁ結果は………私の一人勝ち☆初めて歌ったsacraのかげぼうしで95点取って優勝。見事賞金を獲得しましたww二回やって二回とも買ったので、皆さんから計600円ほどお小遣いを頂いた結果に。やー皆様、ありがとうございますw
三時半にお開きになり、チャイナさんに家まで送ってもらって帰宅。今現在(AM4時半)に至ります。やー疲れた疲れた。
多分、もう二度と飲みに行く機会なんてないメンバーだったなぁ。楽しかった。猫被る必要のない人達だったから、三次会は皆にまざってスパスパ煙草吸ってたしwまた…無理だろうけど、集まって飲みたいな…。


こうして謎の宴を終わりを告げたのであった。

日々・ショッキング人生

① 一次会開始前に集まった人数が5人。うち待ち合わせ時間に到着してたのは私とドラッグさんだけだった。

② 三次会強制連行。

③ 三次会で買ったばかりのライターを何故か水に濡らして使用不可にさせる。

④ 私の時給はおかしい、と三次会メンバー全員に言われる。

⑤ 二時間半居酒屋で飲み食いし、四時間半カラオケ屋にいったのに支払った金額はゼロ。それどころか賭けカラオケの賞金600円がプラスされただけとなった。



人生は難しい(ぇ

私情で給料を決めるなんて最低じゃない?

というのも、↑でも書いたが三次会で私の自給の低さについて語ったからだったり。私の自給は770円(しかもこれでも二回上がってる)なのだが、元店長のMが『君は800円いってもおかしくない仕事をしてると俺は思ってる』言い、皆もそれに頷いたことで私は自分がどれだけ自給低くさせられてるのかを認識した。
常々私は思っていたのだが、時給を上げる人は自分の好き嫌いでバイターの給料を決めてる気がする。明らかに仕事できる人が自給低くてはっきり言って大したことない人が時給高かったり。で、前者はその人が嫌ってて後者はめちゃ気に入ってる人だし。ふざけんなよ。
普通給料は『その人の仕事っぷりを見て決める』ものだと思う。なのにその人個人の好き嫌いで決められるなんて意味がわかんない。何か?時給上げる為にはその人の顔色伺いながら持ち上げながら仕事するしかないってか?仕事も見ないで?ホント死んでほしい。
バイター達が仕事ができる・できないは一緒に組んでみないとわからない。どんなに接客が上手だろうがそれ以外がダメならただのクズだ。一緒に組んでないでわかるのはせいぜいその接客態度くらいのハズ。それ以外を見てないくせになんでその人に時給を上げる・上げないの権限が与えられているのかがわからない。
私は言うまでもなくその人に『自分の仕事っぷりを見てもらえない』側の人間だ。それは以前にとあることで発覚したのだが、それにしたって酷すぎはしないだろうか。そりゃM達は私に気を使って『もっと上なのが普通』なんて言ってくれたのかもしれないけど、私の先輩バイターのキマリさん(仮名)はホントに仕事を見てもらえない所為で時給が上がらないのだと皆そう思ってる。だってキマリさんより全然仕事のできない、でも上に気に入られてる人がキマリさんより時給高いんだもん。おかしいよ。間違ってる、絶対。
その人のこと、嫌いではなかった。仕事の出来は凄い尊敬するほど素晴らしかった。でも人としては軽蔑してる。私情で時給を決めてるからホントに良い人材が辞めて、ただおべっかの上手いクズが残るんだ。マジでどうにかしろよ、てめぇ。
いや、怒り心頭ですよ。もういっそ全部不満ぶちまけて店辞めてやろうかな的心境です。もっとバイターを大事にしろよ。それができないならてめぇら社員やオーナー達だけで店をやっていけばいい。
愛想が尽きそう。もう本当に潮時なのかもしれない。