さして特筆することもないということで。

あえて日記を書かなかった、というのは苦しい言い訳ですかね?(ぇ

2006年・第一回噴火災害。

自分以外のクラスメートが全て男だという環境に、自分では気付いていなかったが相当ストレスが溜まってたらしく、火曜に元・担任に電話で相談してみた。

体調悪くて、でも一人で帰るのが嫌で。同じく早退した女帝に付き合ってもらってる時に話した。平気だと思ってた、でも今は何故だかわからないけど酷く辛い、って。

ソフトウェアの勉強はやっぱり基本情報の時と比べて明らかに難しくて、一回講義受けたくらいじゃわからないことばかりだった。それで問題解こうにもわからないし、かと言ってクラスメートに聞こうにも男の子は男の子通しで仲良くやってるから聞けなくて。わからない悔しさや誰にも頼れない寂しさで、辛くて辛くてどうしようもなかった。

だけど他のクラスの友達にはこんなこと相談できない。私が辛いと言っても、実際自分が体験してるわけじゃないから理解なんてできないし、結局『基本情報に合格した奴の贅沢な悩み』ととられたから話せなくなってた。

そんな風にして積もっていったストレスが、爆発してしまったのだ。


「もうわかんないんですよ、自分が。辛いのはわかってるんです。でもそれをどうしたいのか、どう変えればいいのかが。ソフトの勉強は面白いし、検定も受けたいと思ってるんですけど、なんでかあのクラスにいるのがどうしようもなく、辛い」


話してる内に自然と涙が出てきた。横浜駅の片隅で。人通りも多いそんなところで電話しながら泣くほど、精神的に追い詰められていることにその時やっと気付いた。

辛くて寂しくて泣きたくて、助けてほしかったんだってことに。気付いた。


『言葉にすれば"何だ、そんなこと"で終わるかもしれないが、実際はもの凄く辛いよな。初めてのことに立ち向かうときに、自分だけ一人、というのはな。

もう少し皆を頼れ。俺でもいいし、今の担任の先生でもいいし、ソフトクラスの奴らでも、さ。一人で気張ってるのは辛いし、頑張りきれないだろう。俺はいつでも力になるから』


温かい言葉が身にしみた。誰かに言ってほしかったもの。けど強がりな私が、そう言ってほしいことを悟らせないようにしてたからこそ、今まで貰えなかった言葉。
嬉しかった。"担任だったんだから当たり前"って思われるかもだけど、正直今の私にとってはこれ以上なく、嬉しかった。

帰りにバス内で課長からメールがきて。普段は見せないよう、冗談に取れるよう明るく振舞ってたけど、本当はもの凄く辛いんだ、って。
そしたらさ、あいつ、めっさ心配してくれて力になるって言ってくれてさ。ブンブンも心配してるし、早く元気になってほしい、って。滅茶苦茶励ましてくれた。

だからまたバス内にも関わらず号泣。意地はってた自分が馬鹿みたいで、私を心配してくれる人達がいっぱいいたんだ、って。そう思って、泣いた。

本当は辛いのを誰にも言えなかったのは、言ってその人達に見下されるのが怖かったから。弱みを見せて、バカにされるんじゃいか、って。そう心のどっかで思ってた。

そんな自分がバカだった。信じていなかった私を、疑ってた私を、こんなに思って支えようとしてくれてる人達がいたのに。辛いときに肩を貸してくれる、倒れそうになった時に支えてくれる、そんな大事な人達がすぐ傍にいたのに。気付かずに一人でいて。


ありがとう、皆。私は一人じゃなかった。皆がいてくれたら、多分きっと頑張れる。


専門学校に入って十ヶ月目。色々あったけど、泣き言言って弱いところを見せられる、そんな大切ま人達がいっぱいできました。

…で、落ち着いたわけです。

翌日水曜に担任に授業中呼び出され話をしたわけですが、先生方もやっぱり私は辛いんじゃないかとは思ってたらしい。毎年基本情報後にクラスをわけていたらしいが、ソフトウェアクラスに行くのが女子一人だけというのは今年が初めてだったらしく、担任も男だから正直キツイんじゃないか、と。自分のクラス(入学当時のクラス)でいる時と、ソフトクラスにいる時とでは表情やテンションが全然違うみたいだし。常識検定授業(毎週2コマだけある、元のクラスでやる授業)の時は皆とわいわいやって先頭きってバカ笑いしているのに、ソフトクラスでは難しい顔して黙りこくって問題解いてるんだから、そりゃアホでも気付くわな(笑)
で、色々何が辛いかということを聞かれたので、とりあえず席が辛いと言ったら、翌日さりげなささを装いつつも明らかに私の為だと思われる席に変わっていた(笑)カズとクラウドくんは苦手で、課長かみーちゃんが傍にいて、特進のリーダーの傍は嫌だって言ったら、私の、前が課長で隣がみーちゃん、後三人が特進の比較的話しできそうな人達で、カズとクラウドくんとリーダーはきっちりもう一つのゼミだった(笑)おいおい先生、こりゃ明らか過ぎるんじゃないかい?みたいな(笑)

いや、でも正直よかったわ;前のゼミは苦手なクラウドくんが前の席で課長とカズをとっちゃうもんだから(みーちゃんは別のゼミだった)、わからなくても聞けないしどうもできず寂しかったからなぁ…;特進と仲良くしたくないと言ってる四人には悪いけど、このゼミで少し回復させてもらおうっとw

赤の他人にまでそう見えるのか。

昨日は適当に授業終わらせて帰るだけだったのだが、学校出るときに女帝から連絡がきたので二人でバーに行ったwわーい、前から行きたかったんだよねww
行った店が女帝が前に数度行って店員さんと顔見知りだったので、お酒頼む時に『彼女に似合うカクテル作ってくださいw』と女帝が言ったら(笑)、真っ赤なカクテルが出てきた(笑)それも下品な赤じゃなくて、ビロードっていうかルビーっていうか、もう高級そうな赤だったんだけど、何分私のイメージが赤だと言われたも同然なので若干凹んだ(ぇ 作ってくれたお兄さんには『いやぁ、なんか赤か黒って感じだったからさぁ。下着の色が』なーんてセクハラ紛いのこと言われるし;どんなだよ、自分;;

でも適度な甘さでさっぱりしてて美味しかったなぁw一杯目につくってもらったのも『あんまり甘くないやつでw』って言ったら丁度私好みのお酒作ってくれたしw雰囲気も良かったし、また今度行きたいなぁwwお金がある時に(笑)

インフルエンザじゃないの…?

結局飲んだ後オールでカラオケをし、始発で帰って昼過ぎまでぐぅすか寝ていたのだが、起きたら昨日から続いてたダイからメールがきてたので返してたら、奴はなんと38度の熱を出したにも関わらず、18時から4時まで仕事をするらしいことが判明した;昨日も18時から4時半まで仕事で、オールで遊んでた私と同じくらいに寝たというのに;死ぬっての!;

近所だったら介護してやるが、奴の家は根岸というか本牧辺りなので、とりあえず薬飲めメールをした。ので、彼は自力で薬局に辿り着き薬を買ったよう。バイトは安めなさそうだからとりあえず倒れないように無理はすんなとは言っておいたが…ダイ、死んじゃいそうだなぁ;(ぇ