マジで廊下に崩れ落ちた時。


昨日は基本情報技術者試験の発表日でした。



まぁ結論から言わせてもらうと…




受かりました!!(狂喜)




まさか受かるだなんて思っていなかったので、呼び出されて担任に『おめでとう、合格だ』と言われた時は驚きと信じられなさに、へなへなと廊下に座りこんでしまいました;いや、だって…自己採点で合格点より7〜8点低かったのに…一体どうして?


「お前の点数は、午前600点、午後680点だ」


え…午前ギリギリすぎにもほどがあるじゃん*1…。


「あ、あと一問でも間違ってたら落ちてたってことっすか…?」
「そういうことになるな」


勘で三問くらい当てた午前のテスト。本当に私が基本情報技術者として国に認定されてよいのだろうか…。


まぁそういうわけでw

勉強始めて半年で国家試験に合格しましたwうちのクラスは35人中5人合格という、いいんだか悪いんだかよくわからない結果でした;私と同じくらいの成績の人達も落ちてたし…基本情報の問題はホントにつかめないなぁ;
一年時に基本情報に受かると、二年の春にソフトウェア開発の試験を受けることになる。そこで基本情報合格組と残念組にクラスをわけて授業をするらしいのだが、うちの学校で今回合格した一年の女子は私一人だけということで…。しかも合格者は合格祝賀会と称して帝国ホテルで豪華にパーティーをするらしく…;一人で授業…一人でパーティー…;;受かったはずなのに、素直に喜べないのはこれの所為であろうと思う。


*1:以前も書いたが、午前午後共に600点以上で合格